Google AdSense

最新コメント

おすすめ

最新記事

プロフィール

manten100papa

Author:manten100papa
H19生まれの息子との日々

月別アーカイブ

カテゴリ

パパと息子の楽しい毎日

息子がかわいくてしかたありません。iphoneで写真、動画取りまくってます。毎日まばゆいばかりの成長に目を見張りっぱなしです!

スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 人気ブログランキングへ ←応援お願いします
trackback -- comment --   編集

自分のルーツ Y染色体の遺伝を遡る

2013/10/20 [Sun]12:46
category: 未分類
ナショナル・ジオグラフィックという雑誌、番組がある。
スカパーでたまに見ているこの番組。まるみえでもおなじみだと思う。

面白い実験をしていた。

男性のY染色体を調べて、自分のルーツがどうやって日本のここまで辿り着いたか、有志のマップを作ってさらに解析しようというプロジェクトだ。

Y染色体は他の遺伝子と違って、父親からそのまま受け継がれる。父はその父すなわち祖父からそのまま受け継ぐわけだ。

胎児発生時に突然変異でも起こらない限り、そのまま次の代へ受け継がれる。

逆に突然変異のあった時期が特定できれば、そのY遺伝子の通ってきた道筋がわかるということだ。


興味があって見守っていたが、プロジェクトが次のものに移っていた。

https://genographic.nationalgeographic.com/

GENO 2.0: THE GREATEST JOURNEY EVER TOLD

ナショナルジオグラフィックのゲノジオグラフィックだ。

参加費も2万円程かかるし、すごく詳しい内容がわかるというわけでもない。それでもロマン掻き立てられるプロジェクトだ。

男の子の父親となった今、とても興味がある。

他の参加している人の検査結果もとても面白い。

チンギスハンのY遺伝子が1600万人だか今受け継いで生きているという。

壮大な計画であり、身近なお話である。

ぜんぜん知らないあの人が、同じY遺伝子をもっていたりするんだろうな。

歴代天皇や戦国武将もそのまま残っているのだろう。

秘密にしておきたいような暴きたいようなそんな感覚だ。

そして自分のルーツ。

もっと日本人にもアピールしてもらいたいプロジェクトだ。




 人気ブログランキングへ ←応援お願いします
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。